文句や愚痴の多い人は避けよう

文句や愚痴の多い人の近くにいると気分が悪くなるし、仲間だと思われるので距離をおくようにしたほうがいいです。

自分のことを棚に上げて、人のやることなすことに文句ばかりつける人、人がいないところで愚痴ばかり言っている人がいます。性別は関係ないとは思いますが、私の身近では女性に多い傾向です。

特徴としては、自分の思い通りにいかないことや自分がやりたくないことに対する文句はすさまじいにもかかわらず、自分は大した仕事をしない場合がほとんどです。

また、さっきまでにこやかに話していたと思ったら、話している人がいなくなった途端、その人の悪口やその人に対する愚痴を言ったりするのもひとつの特徴です。

そのくせ、自分が不利なことや、やりたくないことからは、とことん逃げ回っている、そんな人があなたの周りにいませんか?

もし、そういう人がいたら、あまり関わり合いにならないほうがいいです。地理的、心理的に距離をおきましょう。ネガティブな感情は伝染しやすいので、自分が同じ人にならないように気をつけておく必要があります。

どうしても話さなければいけない場合は、必要最低限の話にとどめて早めに話を切り上げたり、ネガティブな話題になったら聞き流したりして、なるべく自分への影響を防ぐようにしましょう。

人のすることに文句ばかりつけるノンキ女だきゃ避けて通りたいものです。