Macで入力したユーザ辞書をすぐにiPhoneに反映させるには

Macで入力したユーザ辞書をすぐにiPhoneで使おうと思っても、検索候補に出てこないときの対処法を紹介します。

iPhoneで快適に文字入力するときは、なんといってもユーザ辞書をどれだけ整備できるかにかかっています。サードパーティ製のキーボードもいいのですが、OSのバージョンアップ時の対応のタイムラグやAppleによるサードパーティ製のキーボードに対する制限を考えると、できる限り純正のキーボードを使っておきたいのです。

ユーザ辞書を整備するとき、iPhoneだと入力しづらいので、Macでユーザ辞書を作り込んでiCloudで同期させたいわけですが、Macで入力したユーザ辞書がすぐにiPhoneなどのiOSに反映されるわけではなさそうです。

そんなときに試したいのは、次の操作です。

設定 → 一般 → キーボード → ユーザ辞書

つまり、iPhone側でユーザ辞書を開いてみるのです。

すると、Macで入力した単語がiPhone側のユーザ辞書に現れます。

Macで長い単語をユーザ辞書に登録してiOS側ですぐに使いたいんだけどなかなか同期されないというときは試してみてください。