Macを使っているならAcrobatは必要ないよ

macOSは標準でPDFに対応しています。ファイルの作成、編集もMacだけ大丈夫です。

もしPDFを扱いたくてAcrobatの購入、あるいはAdobe Acrobat DCのプランの契約を検討しているのであれば、ちょっとだけ待ってください。

なぜなら、macOSはOSレベルでPDFに対応しているからです。PDFの表示はもちろん、作成、編集もMacだけでできます。ページの並び替えや追加、削除もMacだけで可能です。

Adobe Acrobat DCはそれなりのお値段がかかります。

Adobe Acrobat DC
バージョン 年間プラン 年間プラン一括払い 月々プラン
Acrobat Pro DC 1,580円/月 18,960円/年 2,680円/月
Acrobat Standard DC 1,380円/月 16,560円/年 2,480円/月

 

しかも、Standard版はWindowsのみなので、Macで契約するならPro版が必須となります。つまりはそういうことです。Adobeですら、MacならStandard版は必要ないと判断しているのだと思います。

MacでPDFを編集したいのであれば、プレビューというアプリを使います。プレビューを使えば、テキストの追加、ページの追加、削除、並び替えなど、ほとんどの編集が可能です。主に使いそうで、できないことといったら栞をつけるぐらい。

栞だったら、WordからPDFを作成する際に見出しを栞として設定できますので、作成時に作ってしまえば問題ありません。

Acrobat Pro版でしか使えない機能が必要などの特殊なことをしない限りは、MacではAcrobatは必要ありません。

というか、Pro版が必要になるような仕事って、出版関係やデザイナーとかだと思いますので、そういう人たちは大抵Adobe Creative Cloudに契約しており、すでにAdobe Acrobat Proが使える環境にあります。

そうじゃない場合、あえてAcrobat単体を購入する意味はあまりないでしょう。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。