2018年 謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいします。今年は勢いを取り戻す年として取り組んでいきます。

昨年はブログの更新の頻度が少し低迷していました。更新しない週もあったり、特に病気にやられたときには、しばらく更新しない日々が続きましたし、回復してからも、その更新しないくせがついてしまったせいか、年末の1ヶ月に関しては、更新頻度が激減してしまいました。

もちろん、個人のブログですので更新したいときに更新すればいいのですが、アクセス数も毎日更新していたときに比べて落ちてきていることもあり、やはり更新頻度は重要だなと思った次第です。

まだまだ年末からの癖がなかなか抜けないので、しばらくはリハビリ状態といいますか、それほど頻繁に更新はできないかもしれませんが、ちょっとしたネタでもなるべく記事を書くということを心がけ、ブログを始めたときのような、なんでもネタにしてしまうような、そんな気持ちを取り戻していきたいと思います。

ブログに慣れてしまうと、どうしても記事にしても意味がないのではとか、アクセス数を稼げないのではとか、余計なことを気にしてしまいがちです。読者のためにならないものはアップしてはいけないとか、なんだか自分が世の中に貢献している記事を書き続けてきたような気になり、大した記事を書いてきていないのにも関わらず、偉そうな自分になっているのを感じて、それを理由としてネタを記事にしない言い訳にしてきたりしていました。

ブログはどんなに小さな、どんなにくだらない、どんなに個人的なネタでも書けばいいのです。だって、それがブログなのですから。ブログは個人のものです。だから、個人的なことだって、自分にしか需要がないものだって書けばいいのです。せっかく、ジャンルを問わずに雑記ブログとしていろいろ書いてきているのですから。

一応、今後の予定では、ネタとして、これまではゲームに関してあまり書いてきませんでしたが、いま自分がやっているゲームについてもネタにしていこうかなという考えはあります。

これから1年、初心にかえりブログをなるべく更新していけるように心がけていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Follow me!