2016年その他いろいろ

2016年についていろいろ書いてきましたが、今回がラストです。2016年に巡り合ったことについて書いてみたいと思います。

初痴漢目撃を東京駅で

前を歩いている女性をすれ違いざまに触る痴漢を目撃しました。一瞬の出来事で、手が横から出てきて歩いている女性のヒップを触れたかと思うと、あっという間に人ごみの中に消えていきました。

一瞬、何が起こったのか理解できませんでした。もう、これは常に意識を向けている捜査員のような人じゃないと捕まえられないんだなと思うほどの速さでした。

電車の中だけでなく、駅でもそういう人がいるということは、おそらく痴漢だけでなく窃盗も簡単に起こり得るんだなという思いを強く持ちました。さっとスられて人ごみに消えていかれたら、もう追いかけるのは不可能ですし、連携プレイをされたらおそらく監視カメラできっちり追いかけていない限りは、捉えられないのだろうと思います。

警察に訴えても、警察が役所仕事でとりあわなかったら、もはや泣き寝入りするしかないんだろうなと。

人が多いところだろうと、いやむしろそういうところだからこそ身を引き締めて歩かないといけないんだなと。

メイドカフェにチャレンジしたけど

メイドカフェって、かわいい女性のメイドが相手してくれると思っている方もいらっしゃると思います。しかし、それは間違いです。メイドカフェでメイドにキュンとするなんて幻想です。

私が行ったメイドカフェは入った瞬間、臭かったし、椅子もメンテナンスされていなかったし、変な儀式を要求する割には客を置き去りにするし、商品の単価は高いし、また行きたいと思えるほどではありませんでした。

まあ、こういうのは人によって合う合わないがあると思うので、好きな人は好きなんだろうなという感想です。

僕はもういいかな。

ソニーのアクションカムを買ったけど…

ソニーのアクションカムFDR-X3000Rを購入したけど、最初の試し撮りのとき以来、活躍の場がきていません。旅行のときのちょっとした動画撮影に使おうと思って購入したのですが、使う以前に旅行などに出かける頻度が低下した一年でした。

もっと色々なところに行ってみたいと思っているのですが、なかなか時間を作るのは難しいですね。いや、正確にいうと時間は作れると思うのですが、体力の低下に伴い休日はぐったりすることが多くなってしまいました。

これはもう、はっきり言ってダメですね。

体力の低下もそうですが、出不精になってはいけません。

体力の低下については運動を積極的にやっていくしかないだろうし、出不精も休日に無理やり出かける予定を入れるなどして、外出する機会を増やしていこうと思います。

健康診断で年齢を意識

いつも、健康診断を日本橋タワークリニックというところで受けています。健康診断は大体いつも朝の10時ぐらいから始まり、お昼ぐらいに終わります。せっかく日本橋に来たということもあり、健康診断後はいつも魚久まで出向き、イートインで銀鱈京粕漬定食を頼みます。

ですが、今年はいつもと同じように健康診断後に魚久に向かっているのですが、頭がボワンとしていてふらふらの状態です。健康診断ではバリウムを飲む検査があり、縦横無尽に回されるのですが、今年はそれが強く影響してしまったようです。

同僚の年齢層が上の人は、健康診断のあとはつらいからいつも午後半休を取って家に帰ると言っていたのですが、自分が身をもって体験する日が今年になるとは思いませんでした。

そもそも、なんでバリウム検査って強制なんでしょうか。バリウムだとほどんど異常が見つからないなんて記事もどこかで読んだ気がします。はっきりとは覚えてないけど。まあ、健康診断は賛否両論あるみたいですが、自分の体を見つめ直すきっかけとしてはいいのではないかと個人的には思います。でも、あのバリウムを飲んで回すのだけはなんとかならないものでしょうか。

来年は健康診断後は午後半休ですね。魚久に出向くかどうかはそのときの体調と相談するしかなさそうです。でも、午後半休を取っていればベンチで少し休んでから行くということもできますし。健康診断が終わって魚久で食事して会社に帰ったあと、元気が戻ってきたのって定時を過ぎてからだったので、とっとと帰ったほうがいいのかもしれません。

ひらくPCバッグの使用を休止

仕事用のカバンとしてひらくPCバッグを使っていました。でも、たすき掛けしているほうの肩が痛くなったので、バックパックに変えました。Cote&CielのバックパックのEvernote版です。Evernoteが他社製品のEvernote版を作るのをやめる前に購入したもので、荷物が多いときに使っていたのですが、それを普段使いするようにしました。

ちなみにメーカー製のこちらのモデル(RHINE ECO YARN)と同じものですね。公式サイトでは現在は30,240円となっていますが、私が買ったときのEvernoteエディションは24,150円でした。すらっとしている割には物がいっぱい入るので、2泊ぐらいなら荷物を厳選すればこれで十分に対応できます。

やっぱり、片方の肩にだけ負荷をかけるのはよくないだなと思いました。たまに気をつけて肩を変えるようにはしていたのですが、やっぱりちゃんとルールを作ってきっちり左右が均等になるように30分おきに変えるなどしないといけなかったのかなと。

しばらくはバックパックで過ごしたいと思います。

まとめ

雑多にいろいろ書いてきましたけど、体力の衰えを感じた一年でした。やはり、人は40歳を過ぎるといろいろと衰え始めるのだなと思いました。体力の衰えを感じないよう、衰えを少しでも遅らせることができるよう、運動や食生活など気を使っていかないとなと。

今年はなんだか体の調子に引きづられた一年になってしまいましたが、来年はそうならないよう、改善できる部分は直していき、より健康的な生活が出来ればと思います。