El Capitanでも3本指タップの辞書が使えるよ!

MacのOS XをEl Capitanにアップデートしてから、3本指のタップで表示される辞書が使えなくなりました。いろいろ調べてみたところ、ちゃんと使えるようにする方法がありました。

調べ物をしているときにわからない言葉や英語を確認したいとき、3本指タップによる辞書の表示は何気に便利でした。ところが、El Capitanにアップデートしてから、この機能が使えなくなっていました。

ネットで調べてみたら、中には機能自体が廃止されましたとか書いている人もいたのですが、よく調べてみたら、ちゃんと機能はありました。廃止はされていなかったのです。

有効にする方法は次の通りです。

  1. 「システム環境設定」の「トラックパッド」を開きます。
    システム環境設定
  2. 「ポイントとクリック」で「調べる&データ検出」のチェックをオンにする。
    トラックパッド

たったこれだけで、3本指タップの辞書表示が有効になります。以前、この機能を有効にしていた人も、El Capitanにアップデートしたタイミングで無効になるみたいですね。

何はともあれ、地味に便利な機能がなくならなくてよかったです。

OS X El Capitan
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料
OS X Server
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: ¥2,400
新明解国語辞典 第七版
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
現在の価格: ¥3,400

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。