zipのままではexeファイルは実行できないよ

エクスプローラでzipファイルが開けます。そこからexeファイルを実行しようとする人がいますが、それではアプリは起動しません。

インターネットからソフトウェアをダウンロードすると、zipファイルという圧縮ファイルの形式になっています。この圧縮ファイルは、元のファイルを小さくするために使われるものです。圧縮というその名の通り、元のファイルのサイズを小さくしているわけです。

圧縮する理由はファイルサイズを小さくしてインターネットなどを介してファイルをやりとりしやすくするため。ファイルサイズが小さいほど、ダウンロードも早く終わります。また、複数のファイルをひとつにまとめるため。これもファイルをインターネットを通じてやり取りするときに便利だから。

この圧縮ファイルはエクスプローラーで開くことができ、圧縮されているファイルを覗くことができます。ただし、圧縮されているので、元のファイルと同じではありません。元のファイルと同じにするには、解凍しなくてはいけないのです。エクスプローラーでは、解凍は展開という名前になっています。

圧縮ファイルをエクスプローラーで開いたときの例。別のフォルダーに展開しないと、ファイルは使うことができません。

圧縮ファイルをエクスプローラーで開いたときの例。別のフォルダーに展開しないと、ファイルは使うことができません。

ファイルを展開して、はじめて圧縮する前のファイルと同じになるのです。つまり、そのままでは使うことができません。

zipファイルは展開して使うようにしましょう。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。