Amazonで配送業者をヤマト一択にする方法

Amazonで購入したものは、できればヤマト運輸に配送してもらいたいです。Amazonでは配送業者を選ぶことができませんが、実質ヤマト運輸一択にする方法があります。

Amazonで買い物をすると配送業者が気になります。

できるだけ荷物を丁寧に扱ってくれる業者がいいですし、ちゃんと丁寧に配送してくれる業者になってもらいたいです。

つまり、ヤマト運輸がいいです!

しかし、Amazonでは配送業者を指定できません。まあ、他のネットショップでも指定できないところは多いのでAmazonだけ特別というわけではなく、配送業者を指定できる方がむしろ珍しいところではありますが、やっぱり配送業者を指定したいですよね。

実は、Amazonで配送業者を指定する方法があるのです。

それは「お届け日時指定便」を選ぶことです。

ヒントは次のリンクにあります。

Amazon.co.jp ヘルプ: 配送情報について

下に画像のキャプチャを貼りました。

AmazonDelivery

このAmazonのヘルプによれば「お届け日時指定便」を取り扱っているのはヤマト運輸だけとのこと(2014年11月7日現在)。

なので、「お届け日時指定便」を指定すれば確実にヤマト運輸に配送してもらえます。

もっとも、有料なのとお急ぎ便よりかは遅いので、プライム会員でなくて無料で済ませたい場合や急いでいる場合は使えない技ではありますが、お急ぎ便よりも少し遅れてもいいかなという場合でプライム会員であれば活用しない手はないです。

せっかくの楽しい買い物なのに、配送のトラブルや配送された箱がボロボロで中身大丈夫かなという状態のものが届いてブルーな気分になりたくないですからね。