サイネージはWindowsが多いみたい

ネットでよく広告がWindowsのエラーになっているのを見ますが、初めて実際に目撃しました。

東京駅八重洲口側にあるサイネージのひとつが、Windowsになっていました。

ネットでこういう写真をよく目にしますが、実際に見たのは初めてです。ちょっと感動して写真に収めました。

こういうのって、ちゃんとサイネージ専用の配信システムを入れているのでしょうか。それとも、Windowsデフォルトのソフトでスライドショーを流したり、動画を再生したりしているだけだったりするのでしょうか。

昔、サイネージを設置するためにソニーのシステムを扱ったことがあるのですが1、静止画や動画の形式が決まっていて、それに合わせて用意したファイルを変換しなくてはいけなくて、面倒だった記憶があります。

もちろん、ちゃんとしたシステムなので、時間に合わせて表示する広告を変えたり、デバイスのオンとオフのタイミングを指定できたり、はるかに多くのことができます。

ただ、Windowsデフォルトの機能を使ってしまったほうが、凝ったことはできないかもしれませんが、手軽でいいかもしれません。タスクスケジューラとかWindows PowerShellを駆使すれば、そこそこのことはできそうです。

あと、この写真を見たところ、どのサイネージも画面枠の上下を使い切れていなくてもったいない印象です。たまたま表示している広告が小さいだけで、全画面で表示するタイプもあるのかもしれませんが。

  1. いま調べてみたら、販売終了になっていますね。サイネージプレーヤーも専用のソフトウェアも。いまはプレーヤーを経由しなくても、ディスプレイに直接配信できるみたいですね。USBで配信できるだけでなく、オンプレミスやクラウドからの配信も可能みたいです。使用目的別の特長 | 業務用ディスプレイ・テレビ[法人向けブラビア | ソニー]

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。