Visual Studio for Macが今月中旬にリリース来るか!!

Visual StudioといえばWindowsのIDEだが、ついにMacにやってくることになります!

あの使いやすい開発環境がMacにもやってきます。TechCrunchの記事によれば、Visual Studio for Macが今月中にリリースされるそうです。

Microsoft、Visual Studio for Macを今月中旬にリリース

マイクロソフトはサティア・ナデラ体制になってどんどん変わっていきます。まるでスタートアップ企業のようです。SQL ServerのLinux版もそうですし、今回のVisual Studioも以前では絶対にありえないことでした。

上で紹介した記事のよれば、Visual Studio for MacはWindows版に極めて近いとのこと。あのサクサクコーディングできる環境がそのままMacに来ると思うとなんだか胸アツです。

仕事でC#を主要言語として使っている身としては、またプライベートでもなんか開発でもしてみようかなという気にさせられてしまいます。Windowsは相変わらず使いづらいけど、Visual Studioの進化にはいつも驚かされます。その環境がMacでも使えるのです。

有償で提供されるのか無償で提供されるのかはまだわかりませんが、かなり興味があります。