上島珈琲店

最近、上島珈琲店にはまっている。主に仕事帰りに立ち寄ることが多い。お気に入りは黒糖ミルク珈琲だ。その日の気分によってケーキセットにすることもある。沖縄宮古島産黒糖を使っているそうだ。

仕事帰りに立ち寄って、落ち着いた雰囲気の中で黒糖ミルク珈琲を飲む。ミルクのなめらかさと黒糖のすっきりした甘さが口の中に広がっていき、仕事でがちがちに固まった心も氷にぬるま湯をかけていくかのようにゆっくり溶かされていく。

ホットはなめらかな味わいだけど、アイスのほうは甘さが堅い感じがする。ホットにするときもあればアイスにするときもある。その日の気温によって変える。ホットのつもりが店内が暑くてアイスに変更するときもある。暑い季節はアイスが多かったが、最近はホットにすることが多い。

実は、以前はスターバックスでフラペチーノをよく飲んでいたが、歳を取ってきたせいか、フラペチーノが重く感じるようになってきた。たまに行くこともあるが、やっぱりフラペチーノを飲んだあとは胃に重さを感じてしまう。だから、最近は上島珈琲店で黒糖ミルク珈琲に少し小さいケーキを頼む。店内がスターバックスコーヒーのようにがやがやしていないのも気に入っている。

仕事帰りのほっと一息、ちょっとした癒やしの贅沢である。