スクロールするたびに読み込みが発生するスマホサイト、うざいからやめてほしい

スマートフォンでインターネットを見ているとたまに出くわすのですが、スクロールするたびに読み込みが発生して次のコンテンツを出していくサイトは、ブラウザーが固まるからやめてもらいたいです。


最近よく見かけるのですが、スクロールするたびに画像とかの要素を読み込んでいくスマートフォン用のサイトがあります。まずトップページが表示されて、スクロールしていくと円形のプログレスが表示されて、次の画像とかテキストが読み込まれていきます。

これ、スクロールするたびにまたされるので、はっきり言ってうざいです。コンテンツの流し読みもできません。下のほうの結論を早く見たいのですが、スクロールに時間がかかって途中で見る気が失せます。しまいには、途中でブラウザーが固まります。

コンテンツをまともに読んでもらいたければ、ちゃんとユーザビリティテストをやってこういうところをつぶしてもらいたいですよね。順々に読み込んでいくので、Googleなどの単純な評価ツールだとモバイルファーストになるのでしょうか。こういうサイトが高評価を取って検索上位に出てくるなら、私はGoogleで検索するのは完全にやめることを検討したくなるでしょう。

こういうサイトは二度とアクセスしたくないと思わせます。多少時間がかかっても、途中で読み込みが発生しないほうがありがたいですし、どうしても重くなるならページを分けるなどの対策をしてもらいたいです。