OneDrive for Businessの1TB増量開始! Office 365 Small Business Premiumでも!

7月1日よりOneDrive for Businessのストレージ容量の増量が開始されました。私のアカウントでも1TBになっていることを確認できました。

ついに来ました、1TB!

マイクロソフトがOneDrive for Businessのストレージ容量を25GBから1TBにすると発表してからしばらく経ちますが、ここにきてようやく増量が開始されました。Office 365のコミュニティブログによると、数週間にわたって増量が行われるようですので、まだ増量されていないアカウントも、しばらく待っていると増量されると思われます。

米国時間7月1日より、既存のお客様がご利用になっているOneDrive for Business の一人当たりストレージ容量について、1TBへの拡張を開始しました。 この作業は今後数週間に渡って行われる予定です。

OneDrive for Business のストレージ容量拡張が開始されました – Office 365 コミュニティ ブログ – Office 365 – 日本語 – Microsoft Office 365 Community

私のアカウントでは、既に増量されていました。Office 365 Small Business Premiumなのですが、容量を確認する場所がちょっと複雑で分かりにくいのですが、OneDriveのメニューにアクセスしたあとで、サイトの設定から記憶域メトリックスを選択すると、サイトの容量が表示されます。その値が1048576.00MBになっていたら、増量されています。

記憶域メトリックス
1048576.00MB = 1024GB = 1TB です。

私はひとりOffice 365なのですが、この増量されたストレージを何に使うかというと、写真のバックアップとしたいと思っています。一応、写真はBitcasaに保存されていますが、ちょっと頼りないのでOneDriveのほうにも保存しておこうと思っています。

カテゴリーIT