Salesforce Trailheadでサインアップするときはソーシャルアカウントがオススメ

TrailheadはSalesforceを学習できるe-Learningです。誰でもアカウントを作成することができます。

Trailheadにアクセスしてサインアップすると、Salesforceアカウントでサインアップするか、Google+またはLinkedInでサインアップするかを聞かれます。いずれもあとで接続することができますが、Google+かLinkedInでサインアップすることをオススメします。もしくは自分が所属している会社で本番環境があり、そちらと関連付けしてもいいのであれば、Salesforce本番環境でサインアップします。

Developer Editionではサインアップしないほうがいいです。なぜなら、Developer Editionでサインアップすると、それ以外でサインアップしたときに作成されるTrailhead Playground(Trailhead専用のSalesforce環境)が作成されません。

Developer Editionで学習を進めることもできるそうですが、Trailhead Playgroundには専用のデータもあるそうなので、学習はTrailhead Playground環境で、実際の開発だったりテストだったりはDeveloper Editionでと切り分けて使った方が使いやすいと思います。

なお、学習目的でSalesforceを使ってみたくて、まだDeveloper Editionのアカウントを開設していない場合は、Trailheadにサインインするだけで十分です。もっと、自分でいろいろ試したくなってからでも遅くありません。

なお、紐づけた環境は、Salesforceの環境であっても、ソーシャルアカウントであっても、設定からいつでも接続解除できます。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。