サラダにスープをかけて食った! 椿屋珈琲店銀座新館の店員さん嘘教えないでよ

サラダにスープをかけて食べてしまいました。まあ、でも意外に悪くはなかったよ。

会社から帰宅途中で椿屋珈琲店でひと休みしてから帰ることにしました。会社でいろいろあって精神的に癒しがほしいと思い、ゆっくりと心を落ち着かせてから帰ることにしたのです。

そのまま帰ってふて寝してもいいのですが、やっぱり嫌な気持ちは長引かせたくなかったので、小休止してから帰ることにしたのです。

椿屋珈琲店に入るとコーヒーとケーキなどを頼むのですが、近頃は食べるものに気を使っているので、ケーキより野菜のほうがいいだろうということで、鎌倉の野菜を使った湘南鎌倉野菜のセットを頼むことにしました。もちろん、コーヒーが付いてきます。

サラダ

注文してみると、なんと野菜の皿の大きいこと。巨大な皿に大盛りの野菜がもっさり。予想以上の多さに食べ切れるか心配になってきます。サラダはカブやトマト、キュウリなどが入っています。そして、少しナッツも。

ドレッシング?

さらにちょっと小ぶりなエスプレッソを飲むときのカップと同じサイズで、淡い色合いの液体が出てきました。液体を覗き込むと、横で準備をしていた店員さんが、

ドレッシングです

と言うではないですか。さすが、サラダが多いとドレッシングも多いのだなと感心しながら、ネタにしようと写真を撮ります。

コーヒーカップとドレッシングを並べて撮影していたりして、あるていどの枚数を撮影したらドレッシングをサラダにかけて食べ始めました。ドレッシングは暖かかったので、バーニャカウダー的なものなのかと思いながら食していきます。味は悪くないです。

しかし、私はふと気がついたのです。

もうひとつ、コーヒーに入れるクリームだと思っていた白い瓶にドレッシングらしきものが入っているのを。もしかして、サラダにかけたのってスープなんじゃないかって。

本当のドレッシング

この色合いは明らかにドレッシングだよね。

スープ?

この色合いはドレッシングともいえないけど、スープといったほうがふさわしいものだよね。紛らわしいけどね。

ちなみに、ドレッシングスープを野菜にかけても意外に味わうことができました。

持ってきてくれた店員さんは新人なのかもしれません。最初に席を案内してくれたときも空いてガラガラなのに狭い席に案内されて、座ろうとしたら、すかさず別の店員さんが広い席に案内しなおしてくれました。

みなさん、椿屋珈琲店にいったら野菜にスープをかけてみよう。私は今度はちゃんと本当のドレッシングをかけるもんね。