Suicaアプリのレビューが酷すぎる!

JR東日本の肩を持つつもりはありませんが、Suicaアプリのレビューが酷すぎて少しかわいそうになりました。

iPhone 7とApple Watch Series 2から対応したFelicaが使えるApple Payですが、ちゃんと理解してアプリを使わず、自分の思い通りにならなくて低評価をつけている人が多数います。

他社なんだけど…

まず、JR東日本がサービスを提供しているのはSuicaです。それ以外の交通系ICカードは他社が提供しています。なので、Apple Payに対応するのは他社が行います。当たり前のことです。

でも…

Suicaアプリレビュー

PASMOは使えません。当然です。JR東日本はPASMOを提供していません。

Suicaアプリレビュー

えっと、ネタかな? JR九州に依頼してみてはいかがでしょうか。

iPhone 7かApple Watch Series 2を買いましょう!

次にFelicaに対応していない端末で使えないと文句を言っているケースです。iPhone 6に対応していないとかiPhone SEに対応していないとか、そりゃ対応していないよ。ハードウェアレベルで対応していないんですから。

Suicaアプリレビュー

八つ当たりするなよ。

Suicaアプリレビュー

頑張ってiPhone 7買おうよ。Apple Watch Series 2でもいいよ。

Suicaアプリレビュー

そうなんですよ。残念ですね。だからといってアプリのレビューに書くことではないですよね。

Suicaアプリレビュー

ネタですかね。

Suicaアプリレビュー

そうだよ。だから?

Suicaアプリレビュー

iPhone 7からしか対応してないんだよ。バカじゃないの。

使えるハードと使える事業者を確認しましょう!

Felica搭載はiPhone 7とApple Watch Series 2からです。それ以外の端末ではApple PayでSuicaを使うことはできません。どう転んでも、逆立ちしても、絶対に無理なのです。まずは使える端末を用意しましょう。話はそれからです。

交通系ICカードでは現時点ではJR東日本のSuicaだけです。それ以外の交通系ICカードは使えません。その文句をJR東日本に言うのはお門違いです。自分が使っている交通系ICカードを提供している事業者にApple Payに対応するように要望を出してみたらどうでしょうか。

あと、アプリのレビューはアプリ開発者に対するメッセージを伝える場所というより、他のユーザーへの参考になるレビューを書く場所です。くだらない文句を掃き溜めるところではありません。アプリがどんなに素晴らしいか、どこがダメか、どういうときに役立つか、ちゃんとレビューしてもらいたいですね。