房総特急(さざなみ、わかしお、しおさい)に指定席が設置 2018年3月17日から

ダイヤ改正で房総特急さざなみ、わかしお、しおさいに指定席が設定されるようです。

そういえば、あやめってなくなっていたんだね1

2018年のダイヤ改正で、すべての房総特急に指定席が設定されます。もっとも、さざなみ以外はいままでも存在していたのですが、3月17日から増設されます。

さざなみの人は2号車が指定席なので、並ぶときには注意しましょう。

こちらがさざなみの指定席の配置です。

こちらはわかしお。わかしおの場合は、通勤時間帯は自由席が増えて、それ以外は指定席と自由席が半々な感じですね。

外房って特急の需要が多いんですね。

内房の場合は競合にアクアラインバスがあるので、なかなか特急が増えづらいところ。しかも、東京から出ている館山行きなんてJRバスだし、完全にカニバっている。

詳細はダイヤ改正の案内にあります。

2018年3月ダイヤ改正について

指定席の車内改札省略とか、停車駅の見直しなども案内されていますので、気になる方はリンク先のPDFをご参照ください。

  1. 2015年3月13日に定期運行を終了したそうです。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。