エアコンを買い換えることに

12年選手のエアコンがついに壊れてしまったので買い換えました。

12年もったエアコン

マンションに入居するときにつけてもらってエアコンがついに壊れてしまいました。入居してから12年が経ちますので、エアコンも同じく12年選手です。まあ、いままでよくもってくれました。

風が出なくなるということはないのですが、ルーラーが動かなくなり風が来なくなってしまいました。ルーラーをガムテープで固定してしまえば使えないことはないのですが、さすがにね。

ということで、暑いのですぐにでもうひんしてもらおうと急遽、家のすぐ近くの電気屋さんに向かいました。いつも家電はヨドバシあたりで買うのですが、都内に向かうのも面倒でしたし、近くの方がすぐに納品してもらえそうでしたので、近くのケーズデンキに向かいました。

思い立ったが吉日 すぐに電気屋へ

壊れたことがわかってすぐに家を出たので予備知識が全くなしの状態で臨んだのですが、とりあえずお高いものはやめようということと、プラズマが出る系のものは避けようと思って電気屋に来ました。

お高いものって高機能なのですが、機能が増えれば増えるほど故障する可能性も増えるわけで、こういう長く使う家電はできればシンプルなものがいいなと思うわけです。プラズマが出る系のものも、どれほど効果があるのか微妙なところもありますし、それが嫌で空気清浄機はバルミューダを選んだぐらいですから、エアコンもそういうものは避けたいなと思ったわけです。

電気屋についてエアコンをざっと見てみると、だいたいプラズマって出るんだね。出ないものなんて置いてないんです。もう、デフォルトなんです。選択肢がないってのもどんなものかと思うのですが、まあしかたないですね。メーカーごとに名前は違えど、プラズマを保守つする機能はだいたい付いていたりします。なので、プラズマが付いていないという点はあきらめて、とりあえず自分の部屋に合ったサイズのもので、それほど高機能じゃなくて、嫌いなメーカーじゃないものを選びました。

結果、ダイキンのAN22SESKというモデルにしました。ダイキンのWebサイトを見ると、AN22SESというモデルはあるのですが、AN22SES“K”というモデルは出ていないのですね。なんのバージョンの違いなのでしょうか。

納品が即日とかじゃない…

すぐにでも納品してもらいたいと思っていたのですが、なんと最短の納品が4日後! 最近になって1週間以内に収まってきたのですが、ちょっと前までは2週間先なんてザラでしたとは店員の言葉です。近場で済ませたら近くだから早く来てくれるのかと思いきや、そんなに売れてるのかエアコンって!

エアコンってそうそう買い換えるものじゃないだろうに。それとも、ちょうど今年になって寿命や買い替えが集中して、取り付け工事が追いつかなとか。暑い中過ごすのは嫌なので、いまはとりあえずルーラーをガムテープで固定して使っています。

エアコンを使う季節の買い替え決断は早めに

ということで、エアコンの調子がおかしいなと思うときは、いまの暑い夏の時期は早めに買い替えを決断したほうがよさそうですね。こればかりは素人が取り付けたりできないものですし、かといって壊れて動かなくなった状態で暑い日々を過ごすのも嫌ですからね。

臨時の出費で8万6千円ほど飛びましたが、まあ12年ももったのでよしとしましょう。とりあえず、あと12年は買い替えなくてもいいな。