Accelerated Mobile Pages (AMP) を一時停止に

モバイル向けにAMPを出力していましたが、一旦やめてみることにしました。

理由はGoogleアドセンスのフル機能を使うことができないから。

AMPに貼れることは貼れるんですよ。でも、通常のページならいろいろと最適化してくれたりするんですけど、それがなくてただ広告を貼るだけなので、もったいないかなと思った次第です。サーバー代ぐらいは稼がなきゃだし。

例えば、アドセンスはモバイル端末でアクセスしてきたユーザーには、モバイルに最適化された広告が表示されるのです。そういう細やかな部分だったり、せっかくブログのテーマを変えて、デザインも一新したのに、その反映が面倒だったり、速ければいいってもんじゃないだろと思うようになってきたりしました。

AMPならGoogleのCDNに配置され、制限されたHTMLで高速に表示されるようになっていますが、速いのがすべてかなという疑問が出てきました。

確かにAMPは速いです。でも、いろいろと犠牲にした速さなのであり、すべてを満たした速さではないのです。もう少しAMPという規格がこなれてくるまでは待ちでもいいのかなと。

まあ、単なる心境の変化なので、またAMP対応に戻すかもしれませんが、とりあえずはAMPなしでの勝負に戻してみようと思いました。

しばらくはAMPなしでようすを見てみたいと思います。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。