ノープランで箱根宮ノ下へ

GW中、ずっと家にいると廃人になると思ったので、ノープランで家を飛び出して箱根宮ノ下まで行ってみました。

ネットでいろいろ見てみるとおしゃれなカフェがあったりして、写真を撮影するにはいいかなと思って宮ノ下に行くことに決めました。とはいえ、GW中なので混雑が予想されます。移動はなるべく楽になるようにしました。

GW中などは高速道路は渋滞が予想されます。行った日はアクアラインが珍しく渋滞になっていたようです。こういう大型連休のときは、道路を使う交通機関を避けるのがオススメです。電車などは混雑はしていますが時間どうりに到着してくれます。路線バスなどは渋滞にハマると時間が読めなくなり、予定を大幅に変更しなくてはいけなくなったりしますので、できるだけ軌道を走る乗り物を使ったほうがいいです。

小田原

というわけで小田原に到着しました。東京から東海道線に乗りました。混雑を避けるためにグリーン券を購入して乗車します。グリーン席も意外に混んでました。

JR小田原駅

JR小田原駅の改札口です。

JR小田原駅巨大提灯

小田原と書かれた巨大な提灯が目を引きます。

ロマンスカーMSE

小田急線の乗り場に行きます。

宮ノ下へは箱根湯本で箱根登山鉄道に乗り換える必要があります。箱根湯本までは普通列車も出ていますが、ロマンスカーでも行くことができます。ロマンスカーに乗るには座席券というものを駅員から購入して、空いている座席に座ります。座席券は箱根湯本まで200円です。なんと、200円でロマンスカーに乗れてしまうのです。

ロマンスカーMSE

やってきましたロマンスカー。東京メトロに乗り入れているやつですね。

ロマンスカーMSE車内

ロマンスカーMSEの車内のようすです。さすがにGW中なので人が多かったです。ただ、小田原で下車する人も多いので、なんとか窓際に座ることができました。そして、終点の箱根湯本で一番最後に降りるときに車内を撮影しました。

箱根湯本まではかなり短いです。ロマンスカーといえば都内ではかなり飛ばしているイメージですが、山沿いを走るのでかなりトロトロ運転です。

箱根登山鉄道

箱根湯本まで来て箱根登山鉄道に乗り換えます。

箱根登山鉄道天皇皇后両陛下ご乗車記念碑

箱根登山鉄道は天皇皇后両陛下も乗車しているようです。

箱根登山鉄道車両

車両はこんな感じ。ちなみに空調は付いていません。暑い窓から入ってくる風が涼しげ〜。

宮ノ下

箱根登山鉄道宮ノ下駅

宮ノ下に到着しました。40分ぐらい立った状態で坂道をスイッチバックで登ってきました。

箱根登山鉄道

とりあえず電車を見送ります。

箱根登山鉄道

また急勾配を登っていきます。

森メシ

駅を出るとおしゃれなカフェがありました。結構、客が入っていました。

NARAYA CAFE看板

足湯のあるカフェもあります。

富士屋ホテル

どどーんと中心地に富士屋ホテルがあります。

富士屋ホテル

古い歴史を感じさせる建物です。

富士屋ホテル

富士屋ホテルランチ

やはりGWのためか、どこも人がいっぱいでお昼を食べるところを探していましたが、見つからなかったので富士屋ホテルに行ってみることにしました。

富士屋ホテルレストランの入り口にランチメニューがあったので覗いてみたら、

ハンバーグ&カニクリームコロッケランチ: 4,000円

ハンバーグとカニクリームコロッケで4,000円ですぞ!

さすがは由緒正しきホテルかな。

他にすぐに食べるところも見つからなそうなのでここで引いたら男がすたると思ったので、勇気を出して入ってみることにしました。すぐに案内されメニューを見ましたが、カレーとかオムライスとかも2,000円台で普通に都内のシティーホテルのルームサービス並みの値段なので、ここはもうハンバーグとカニクリームコロッケにいくしかないと思い、ビールと一緒に頼みました。占めて税別5,200円!

箱根富士屋ビール

まずは頼んだ箱根富士屋ビールがきました。このサイズの瓶ビールで1,200円でした。ここは銀座のクラブかな? ああ、あっちはもっとひどいか。

コーンスープ

スープはコンソメとコーンスープを選ぶことができます。コーンが濃厚です。さすがです。その辺のちゃっちいレストレンで出てくるミルクで薄められたコーンスープとはわけが違います。さすがはホテルのコーンスープという感じで、しっかりとコーンの味がしました。

パン

パンうまっ!

バターバターうまっ!

パンはもう少し食べたかった。

ハンバーグ&カニクリームコロッケ

真打登場! ハンバーグとカニクリームコロッケ!

ハンバーグのほうは肉はしっかり、ぎっしり入っている感じでした。

カニクリームコロッケ

カニクリームコロッケはすごい。ほぼカニ。カニクリームコロッケじゃなくカニコロッケでもいいんじゃないでしょうか。カニぎっしりです。

コーヒー

食後はコーヒーか紅茶を選べるのでコーヒーにしたら、飲み終わった絶妙なタイミングでおかわりを聞いてきたので、お腹タップンタップンなのにもう1杯頼んでしまいました。だって4,000円だし。

会計はテーブル会計ではなく、レジで会計です。並んでいたら、前のご婦人がアメックスのセンチュリオンカードっぽいやつで払っていたので、JCBカードしか持ってない俺はニコニコ現金払いにしました。現金最強!

大学駅伝

お昼を食べたあとは再び散歩しました。

宮ノ下の猫

細い通りで猫を見つけました。

大学駅伝記念碑

大学駅伝の記念碑もあります。

小田原駅へ

一通り見て回り、暑かったせいもあり、早く帰ろうと思いバスに乗りました。というか、箱根登山鉄道よりも路線バスのほうが楽だわ。渋滞してなかなか進みませんでしたが、ずっと座っていられましたのでよかったです。

小田原駅に着くと小田原城が見えることに気がつきました。しかし…

小田原城

すごい人! こういうのは平日に行くに限りますね。

小田原駅前の祭り

駅前では祭りが行われていました。

踊り子号

帰りは踊り子号で帰ってきました。

今度はちゃんと計画してから行こうと誓いながら…