Apple Pencilでお絵かき事始め
第6世代iPadを購入し、一緒にApple Pencilも手に入れたので、お絵描きを始めることにしました。
初めてのApple Pencil
第6世代iPadは、iPad Pro以外で初めてApple Pencilが使えるデバイスです。これを購入したのは、絵を始めてみたいという思いがあったからです。絵を描くことができれば、表現力は上がります。文章だけでなく、絵でも表現が可能となるのですから。
だけど、絵を描くにはハードルがあります。こうして文章なら誰でも書けるけど、絵はそうではありません。ちゃんと練習しないと描けるようにはならないのです。だから、少しずつでも下手でもいいのでいっぱい描いて練習していかなくてはいけません。
Apple PencilはiOSデバイスでかつiPad Proシリーズと第6世代iPadに限られますが、書き心地がよく筆圧や筆の傾きも感知してくれます。実際のペンに近い形でアナログではなく、デジタルで描くことができます。しかも、値段がお高いので気合いを入れるにはちょうどいいです。
アプリ
絵を描くためのアプリは何がいいのかと探しましたが、初心者によく使われているのがibisPaintというアプリだそうです。
無料版と有料版があり、無料版は広告がついていたり、特定のペンを使うときに動画広告を見たりしなくてはいけませんが、それ以外ではフル機能が使えます。広告除去すれば動画を見たりしなくてもいいので快適です。それほど高くはないので、課金してしまっていいかもしれません。
レッスン動画
素人が何も考えずにただ描いても上手くなるわけがありません。ちゃんとレッスンを受けなければ、下手なまま数をこなしていくだけです。早くうまくなりたいなら、近道をする必要があります。そして近道はちゃんとした知識を身につけ、正しい練習方法で取り組むことです。
そういうわけで、レッスン動画を探したのですが、pixivがレッスン用のコースを用意しているのを見つけました。
sensei by pixiv
レベルに合わせてコースが用意されていて、順にこなしていけばいいように構成されています。講座は動画で用意されていて、3分と短めなので気軽に始めることができます。
基礎講座は無料で、実践講座は登録から2週間は無料で、それ以上はプレミアムサービスに加入すれば見ることができます。プレミアムサービスは月額540円です。
まずは基本講座をこなしていき、必要になったらプレミアムサービスに登録すればいいでしょう。また、登録から2週間は無料で実践講座を見ることができますので、最初に動画をすべて見ておいて、どんな感じなのかを把握しておくのも手かもしれません。
なお、pixiv Sketchというアプリがありますので、講座の課題はこれを使うといいと思います。
感想
いや、絵って難しいね。まあ、いきなりうまくはならないので、少しずつ練習していき、半年ぐらいになったらブログで公開しても恥ずかしくないレベルになるかな。公開するかどうかはわかりませんが、機会があったらお見せできればと思います。
新しいiPadとApple Pencilを買って、やっと活用できてる感じがします。絵が本当に上手くなってきたらiPad Proへのアップグレードも考えないといけなくなるかもしれませんね。
そのうち、オリジナルキャラが登場できるといいですね。