Bentoからの移行はTap Formsに決めました!
Bentoからの移行先はTap Formsにすることに決めました。移行する決め手となった理由を書いていきます。
Bentoのデータの行き先
Bentoの提供終了が発表されてからすぐに考えたのは、いままで蓄積したデータをどうしようかということでした。データベースアプリの肝は自らが蓄積してきたデータであり、データベースアプリそのものではありません。データがあってこそのデータベースアプリなのです。
データを今後まかせるアプリとして重要視したいのは安定性、将来性、機能、使いやすさ、さまざまなことを考える必要があります。すべてを満たせるということよりも、自分が何を重要視するのかということを考えて決める必要があります。
FileMaker Proは検討したものの…
まず、移行先として考えたのはFileMaker Proでした。Bentoからの移行先として、同じメーカーが作るデータベースなら互換性が高いと考えたからです。ところが、調べてみると意外にもそうではないことがわかりました。Bento提供終了のお知らせページのリンクにある「FileMaker Proに移行するかどうか考えるときに知っておくべきこと」にはBentoにある機能で、FileMaker Proに含まれていないものが書かれています。
一方、下記のようにBentoの一部機能には、FileMaker Proに含まれていないものもあります。
- OS X の連絡先やiCal、iPhotoなどのアプリケーションとの統合
- FileMakerでサポートされないBentoのフィールドタイプ: レート、暗号化、簡易リスト、ファイルリスト、メッセージリスト
- コレクションとスマートコレクション(FileMakerで同様のことを実行するためには、リレーションシップと検索を設定する必要があります)
- BentoはBento for iPad / iPhoneとWi-Fiで同期できますが、FileMakerではデータベースそのものをiPadやiPhone上の無料アプリFileMaker Goにファイル転送します。データを更新してまた戻すことができますが、同期はできません。
うん、同期ができないってけっこう致命的じゃない?
データベースをiPhoneに移してから更新して、またMacに戻すことができるけど、iPhoneとMacで両方で更新があった場合は対応できないってことと読み取れます。書き込む先のデータベースは必ずひとつにしなくてはいけないということですね。これはとても使いづらいです。
それに価格が高いことがあげられます。FileMaker Proは元々企業向けなのだと思います。Bentoユーザーに対する特別オファーの40パーセントオフでも23,940円という高さです。まともに買うと4万円するソフトウェアで、今後アップデートがあったときに常に最新バージョンを買い続けることを考えると、そんなに高額は出せません。
別に組織内のデータを統合して業務を改善したいわけでもなく、チーム内で情報共有をスムーズにして効率化を図りたいわけでもなく、個人が身の回りを整理してちょっと豊かに人生を送りたいがためにそこまでの機能は必要がないわけです。
Tap Formsがいい感じ
探したいのはBento並みの機能と価格で、Bentoぐらい使いやすいアプリなのですが、MacとiPhoneでデータベースアプリを探してみるとけっこう限られてきます。その中で人気があったTap Formsというアプリを試してみました。いいところを箇条書きしていきます。
- Bento並みに手軽にデータベースが作れる。
- iCloudでiPhone、iPad、Macと同期ができる。
- Bento並みの低価格。
- Bentoよりも詳細な設定ができる。
- iPhone版単体でフル機能が使える。
- Bentoよりも機能がある。
- セキュリティやバックアップなど安心設計。
もう、これだけあれば十分です。iPhoneで使うことができるカード型データベースアプリの多くはMacを母艦として簡易機能のみを持ち出すことができるという設計のものが多いのですが、Tap FormsはiPhone版がフル機能、Mac版もフル機能です。
これだけ機能があればBentoからの移行ユーザーとしては非の打ち所がありません。iPhoneでフル機能が提供されているというのも、このアプリ自体がそもそもiOS版からスタートして、Mac版がリリースされたのがつい最近のようです。Macの目の前にいなくても、いつでもどこでも作りたいときにデータベースが作れて、細かい設定もすべてできて、それが無線LANを経由しなくてもiCloudでMacに同期できるってすばらしいじゃないですか。
まとめ
Tap Formsに移行先を決めました。理由はBento並みの手軽さと低価格、Bento以上の機能とiPhoneでもフル機能ということです。購入直後はとりあえず使用頻度の高いデータベースから徐々に移行して、できるだけ早いうちにBentoからの移行を完了したいと思います。
もちろんBentoが完全にダウンロードできなくなるまで使い続けるというのもひとつの選択肢ですが、将来がないデータベースにデータを蓄積していくモチベーションが保てません。なので、私は早めの移行を決断しました。
もし、Bentoを使っていて移行先がまだ見つかっていない人がいれば、参考になれば幸いです。