ブログの過去記事をたどりたかったらFeedlyにお任せ!

購読したてのブログを過去までさかのぼりたいときは、ブログにアクセスして投稿を順次見ていくよりも、Feedlyからアクセスしたほうが効率的です。

気になったブログを見つけたら、Feedlyに登録して見ていきます。RSSは通常は20ぐらい前までの投稿を見ることができます。それ以上の投稿を見たい場合はブログにアクセスしてひとつひとつ見ていく必要があります。

この場合、ブログの記事の一覧を順次確認していくのですが、ブログシステムによって過去記事が追いづらい場合があります。そもそも記事一覧用のページが用意されていなかったり、一定の過去までしか遡れなかったり、何かと面倒です。

でもFeedlyを使えば、一覧の状態で過去記事を遡ることができます。

FeedlyでブログのURLを検索

まずはFeedlyの右上にある検索テキストボックスにブログのURLを入力します。

ブログ記事の一覧をスクロール

ブログが表示されたら記事が設定された形で一覧に表示されますので、あとは下のスクロールしていくだけです。気になる記事をピックアップしていくのもいいし、記事をすべて読みたければSaveするなりあとで読むサービスを利用するなり、あるいはTodoistに記事を登録するのもよし。そうやって効率的に記事を読むことができます。この動作は記事をフォローしなくてもできます。

気になるブログがあったら、ぜひやってみてください。サクサク記事をチェックできますよ。

Feedly – your work newsfeed
カテゴリ: ニュース
現在の価格: 無料
Todoist: Todoリスト | タスク管理
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料
カテゴリーIT