MacにiPhoneの写真が同期しなくなったら

Macの写真アプリにiPhoneで撮影した写真が同期しなくなったときは、一度マイフォトストリームをオフにしましょう。

iOSを10.3に、macOSも10.12.4にバージョンアップしてから、Macの写真アプリにiPhoneで撮影した写真が同期しなくなりました。アプリを再起動しても事象は解消せず。

そんなときに試したのがマイフォトストリームのオン、オフです。これをやったら、すぐに写真アプリでiPhoneの写真が同期されるようになりました。

手順は次の通りです。

  1. 写真アプリを終了させておきます。
  2. 「システム環境設定」の「iCloud」を選択します。

    システム環境設定

    システム環境設定

  3. 「写真」の「オプション」を選択します。

    iCloud設定

    iCloud設定

  4. 「マイフォトストリーム」をオフにして完了ボタンをクリックします。

    マイフォトストリームの設定

    マイフォトストリームの設定

  5. 写真アプリを起動して、すぐに終了します。
  6. 再び「マイストリーム」の設定をオンにして完了ボタンをクリックします。このときにMacのパスワードを求められます。
  7. 写真アプリを起動します。

これで写真アプリにどんどんiPhoneの写真が同期されるようになりました。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。