Googleで自由に使える画像を検索する方法

Googleで自由に使える画像を検索することができます。

ブログなどで画像を使うときに気になるのはライセンスです。TwitterやSNS、NAVERなどのまとめサイトで投稿している人の中には、ライセンスなんて気にしたことがない人も多いと思いますが、Webサイトに掲載されている画像は勝手に使ってはいけないのですよ。

では、ブログやSNSなどで画像を使うためにはどうすればいいのかというと、自分でオリジナルの画像を用意するか、使ってもいいというライセンスの画像を探してくるしかありません。

今回、後者の使ってもいいというライセンスの画像を簡単に見つける方法をご紹介します。

  1. まずはGoogle画像検索で使いたい画像を検索します。
  2. 右上の歯車アイコンの中の「検索オプション」をクリックします。
    Google画像検索設定メニュー
  3. 検索オプション画面の「ライセンス」の項目を選択します。デフォルトでは「ライセンスでフィルタリングしない」になっています。これを自分の目的に合わせて変更します。
    Google検索オプションライセンス欄

この方法で画像を検索すると、ブログやSNSなどで使ってもいい画像が検索できます。

詳細検索からライセンスを選択して検索すると、検索結果の下にオプションが表示されますので、ライセンスの項目を切り替えて検索可能です。

Google検索オプション

これで画像を盗用する恐れもなくなりますね。

カテゴリーIT