えきねっとに登録してみた

JR東日本の特急、新幹線の予約ができるえきねっとに登録してみました。

  1. 「はじめての方 会員登録」ボタンから会員登録をスタートします。
  2. 「はじめてご利用の方へ」ページで下にスクロールしていきます。
  3. 「会員登録(無料)する」ボタンをクリックします。ちなみに、どの会員登録ボタンから行っても、同じ会員登録です。
  4. 規約のページが出てくるので、同意できるなら同意します。なお、規約ページに飛んで戻るボタンをクリックすると、このページに戻ってこれますが、個人情報の取り扱いに関する基本方針のほうは、戻るボタンでトップページに戻されますので注意です。
  5. メールアドレス確認画面が出てきます。入力して確認画面にいきましょう。
  6. メールを送信します。
  7. メールが届いたら、リンクをクリックして登録の続きを行います。もし、届かなかったら迷惑メールフォルダに仕分けされていないか確かめてみましょう。
  8. ユーザーIDなどを登録していきます。メールアドレスをIDにすると重複しなくなるとのことですが、ここは思い切って「ID=メールアドレス」にしても良かったんじゃないかなと思います。
  9. 姓、名、生年月日、性別、住所、電話番号を入力して次に行くと…

    出ました、大企業がシステム作るとなぜかこうなる全角強要システム。これ、いい加減にやめてもらえませんかね。全角にするとトラブるデータベースなんて聞いたことないし、全角だけにしておくメリットもない。どうしても全角にしたかったら、ユーザーに要求するのではなく、自動変換で保存しておけばいいものを。宗教的な理由かな?
  10. 基本情報の入力が終わるとメルマガ購読の選択をします。
  11. 入力確認画面が出てきますので、問題がなければ登録しましょう。

えきねっとでは、特急や新幹線の予約、一部の電車に関してはチケットレスの指定もできます。

なお、予約した切符は指定席券売機などで受け取ることができますので、ちょっとした旅に便利だと思います。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。