Firefoxでズーム機能を無効にする
キーの押し間違いでスクロールしながらCtrlキーを押して表示がズームすることがある。ズームは使わないなら無効にしておきたい。
ブラウザーでインターネットを見ているとマウスでスクロールしたり、ショートカットキーでコピーしたりすることがよくある。そして、スクロールしながらページを見ていて必要な箇所をコピーしたりするとき、Ctrlキーを押しながらCを押すのだが、このときスクロールが有効になったままだと突然ズームすることになる。
目が悪ければズームは有効かもしれないが、普通の人でズームが必要なことはほとんどない。使わないなら無効にしておきたい。
- Firefoxのアドレスバーに「about:config」と入力してEnterキー。
- 「動作保証対象外になります!」という警告が出るので「細心の注意を払って使用する」ボタンをクリックする。
- フィルタ部分に「zoom」と入力する。
- ズームの最大、最小パーセントを両方とも100に設定する。
zoom.maxPercent: 100
zoom.minPercent: 100
これでズームが無効になっているはずだ。
ボタンを押し間違えてスクロールしならがCtrlボタンを押してもズームすることなくページを見ることができる。