macOSとiOSのユーザ辞書が同期しないときの斜め上の対処法

macOSとiOSのユーザ辞書の同期は、昔からうまくいかないことが多いです。同期がうまくいかないときの斜め上の対処法を教えて差し上げましょう。

結論から申し上げます。

あきらめろ

無理だ。AppleのiCloudの同期は、ユーザ辞書に関してはできない子なのだ。できない子ほどかわいいと相手にしていると、こちらの精神が参ってしまう。ここはいさぎよくユーザ辞書の同期をあきらめてしまうのもひとつの手なのだ。

そう、ユーザ辞書の同期なんて最初からなかったのだ。macOSとiOS、動作するデバイスは大きく異なる。macOSが動作するMacにはちゃんとしたキーボードがついている。iPhoneはソフトウェアキーボードだ。

ちゃんとしたキーボードがあるデバイスとソフトウェアキーボードしかないデバイスでは、入力時に必要になる省力化は違ってくる。

例えば、「MacBook Pro」と入力するとき、Macでは左手の親指で「英数」キーを押してから「MacBook Pro」と入力できる。

でも、iPhoneではどうか。地球アイコンをタップして英数キーボードに切り替えるが、キーが小さくて入力ミスが多くなる。ユーザ辞書に「まっくぶっくぷろ」と登録しておいて、日本語キーボードでひらがなで入力して「MacBook Pro」とするのが効率がいい。

このように、デバイスが異なればユーザ辞書に登録したい単語も異なる。macOSとiOSのユーザ辞書の内容は違っていて当然なのだ。同期なんてしなくてもいいのだ。

それがAppleが提供するUXなのだ。

どうしても同期したければ、二重入力でいいのだ。iPhoneで登録してMacでも登録する。それが普通なのだ。

そうだ、そうだったのだ。

ユーザ辞書の同期? なにそれ? おいしいの?

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。