デニーズの「美健丼 鶏の唐揚げと根菜の玉ねぎソース」程よい量で腹八分目

おそらく女性向けのメニューなのだろうが、お腹周りの心配なおじさんにもおすすめだ。


ランチにファミレスに行くことがたまにある。少し歩いたところにデニーズがあるのだ。

いつもならハンバーグやステーキなどの肉系を攻めるのだが、最近の食べ過ぎな状態の反省と罪悪感から、女性向けの健康的なイメージで売っている「美健丼 鶏の唐揚げと根菜の玉ねぎソース」を頼んでみた。

写真を見るとわかると思うが、いかにも「女子力アップ」とか言ってそうな女性が頼みそうな感じだ。

ところが、これがなかなかいい。最初の印象は「ご飯、少なっ!」であった。野菜と唐揚げの下にご飯が女性向けな量で入っている。ところが、上のおかずを食べていると、意外にお腹が満足してくるのだ。

そして、「あ〜、食った食った、腹いっぱい!」ではなく、「なんかちょうどいい!」という満足感なのだ。まさに腹八分目。よく考えたら、炭水化物であるご飯をあえて下のほうにうめて、量を少なくしているのかもしれない。まさに美と健康を意識した構成なのだろう。

これはお腹周りが心配なおじさんでも食べる価値がある。

また、デフォルトでドリンク付きなので、紅茶なんか飲みながら食べるのもいい。今回は暑いのでアイスティーを一緒に持ってきてもらった。

これはお気に入りになりそうだ。