desktop.iniやThumbs.dbを削除するスクリプト

Thumbs.dbファイルはWindows Vista以降のOSになってあまり気にならなくなってきたが、desktop.iniは未だに残っている。気にしなければ問題ないのかもしれないが、異なるプラットフォーム間でフォルダーごとデータをやりとりしたときや、zip圧縮してファイルを交換したときに含まれることがある。そして、たちが悪いことに隠しファイルになっているので、エクスプローラーの設定によっては表示されないことがあり、気づかない場合がある。

データを交換する相手が親しい場合ならそれほど気にしなくてもいいのかもしれないが、取引先や目上に人に対してファイルを送信するときにこれらのファイルが含まれていると恥ずかしい。相手のITリテラシーがそれほど高くない場合は、これらのファイルについての質問がくることになり、余計な手間になってしまう。

いちいちエクスプローラーの設定を変更して手動で削除するのは面倒なので、こういう仕事はスクリプトをくんで自動化するほうがいい。

Windows PowerShellで削除する方法を記述してみた。

通常のコマンドプロンプト、バッチファイルで指定する場合のコマンド。