DEAMON Tools Lite for Macでイメージファイルのマウントがはかどる

Windowsでは仮想ドライブソフトDEAMON ToolsにMac版がありました。対応している形式が多いのでいろいろとはかどります。特にWindowsからMacに移行して過去の資産を使いたい人におすすめです。

WindowsではDEAMON Toolsという仮想ドライブソフトが有名です。Windowsにはイメージファイルをマウントすることができませんので、こういう仮想ドライブソフトを使ってマウントする必要があります。

Macにはイメージファイルのマウント機能がOS自体にありますので、ソフトウェアなどのイメージのマウントに困ることはありません。ところが、WindowsからMacに移行してきた人の場合、Windows時代にバックアップなどで作ったイメージファイルを読み込みたくても、Mac OS Xのマウントが使えない形式だったりして困ることがあります。

そんなときにWindows時代でもお世話になったDEAMON Toolsに再びお世話になりましょう。なんと「DEAMON Tools Lite for Mac」というアプリがあるのです。

DAEMON Tools Lite for Mac :: DAEMON-Tools.cc

有料で$9.99ですが30日間は試用できます。試用期間中で十分な場合は試用期間の間にがんがん使いまくりましょう。ずっと使うなら買ってしまったほうが早いです。そんなに高くないので私は購入しました。PayPalで支払い可能です。

DEAMON Tools Lite for Macは、Mac OS Xよりもサポートしているイメージファイルの形式が多いので、Windows時代にバックアップしたイメージファイルも余裕で読み込むことができます。

Deamon Tools Lite Menu

起動するとメニューバーに常駐してアイコンが表示されます。イメージをマウントしたりアンマウントしたりする操作性はWindows版とそれほど変わりません。

Deamon Tools Lite Preferences

もちろん、ログオン時に自動で起動することもできますし、起動したらイメージを再びマウントしてくれるオプションもあります。Windows版みたいにイメージファイルを作ったりすることはできません。必要最小限の機能ですが、Windowsからの移行組で過去の資産を生かしたい人にはおすすめなアプリです。

カテゴリーMac