テーマを変更しました Twenty SeventeenからLightningに

ブログのテーマをTwenty SeventeenからLightningに変更しました。いままでWordPressが作成してきたテーマを使い続けてきましたが、今回はサードパーティー製のテーマを採用しました。

毎年、新しいテーマを発表しているWordPressですが2017年用のテーマは作られませんでした。毎年テーマを作る意義が問われたのでしょうか。このブログでも年末あたりにテーマを更新するのですが、今回はそのままの状態でした。

そろそろ新プリなデザインにしたいと思い、いろいろとテーマをあさっているうちに見つけたのがサードパーティー製のLightningです。

サードパーティー製といってもWordPress公式ディレクトリに登録されているテーマです。

公式ディレクトリに登録されているテーマは、公開される前に審査を受けるので、不正なコードなど入り込む余地がなくて安全です。

ただし、公式ディレクトリに登録されている条件として、プラグインのような機能を付けることは禁止されているため、有名な野良テーマのようなSEOに強く特化したようなものや高機能なものはありません。

このため、WordPress公式ディレクトリに登録されているテーマはシンプルなものが多いです。

今回採用したLightningもシンプルなものですが、専用のプラグインを入れることで強化できるようになっています。プラグインも公式ディレクトリに登録していますので、WordPressの管理画面上からインストールが可能です。

ちなみに、このテーマは日本企業が作っていますので、日本語表記などの面でも安心感があります。

テーマディレクトリ — 無料の WordPress テーマ (公式ディレクトリのテーマページ)

無料で使える超高機能WordPressテーマ「Lightning 」 (テーマのサイト)

デザインもシンプルで使いやすく、それでいて商用にも耐えうる拡張性があります。それでいて無料。なお、デザインのスタイルなどを有料で提供しており、和風スタイルなどにすることもできるみたいです。

今回のテーマの設定で心掛けたのはシンプル。トップページに写真を前面に出していた前回のデザインとは異なり、テキストのタイトルの下に、すぐに記事の一覧が来るようにしました。

ヘッダー部分のすぐ下、左サイドに検索ボックスをつけて記事を検索できるようにし、その下に最近投稿した記事の一覧を表示するようにしました。

ブログの情報やプロフィールなどは下のほうのフッター部分にまとめ、サイトを訪れたときのファーストビューをごちゃごちゃしないようにしました。

記事のページにも右サイドに検索ボックスを設置して他の記事も検索できるようにし、目次が表示されている記事に関しては、検索ボックスの下に目次を表示して、スクロール追随するようにしています。右サイドの目次をクリックするだけで、簡単に記事内を行ったり来たりできるようになりました。

デザインも新たに、今年もガンガン書いていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。