CeVIO Creative Studio 6がリリース! 無料でアップグレード可能!

CeVIO Creative Studioがバージョンアップして、より使いやすくなっています。

CeVIO Creative Studioがバージョンアップして、CeVIO Creative Studio SからCeVIO Creative Studio 6になりました。旧バージョンを持っている人は無料でバージョンアップすることができます。

個人的に、使いやすくなって嬉しかったところを2点だけあげたいと思います。

レイアウト変更

起動すると、画面が以前のバージョンと異なることに気がづきます。レイアウトが変更され、セリフ一覧の部分が小さくなり、音素グラフの部分が大きくなりました。

セリフの一覧も重要ですが、声を編集する上で一番重要なのは音素グラフの部分。声の自然さを調整する時に、音素グラフの部分はよく使います。このよく使う部分が大きく表示されたことで、頻繁にスクロールをともなうことなく声を編集することができます。

アクセント調節実装

アクセントの調整が実装されたことは、一番嬉しい部分です。これまで、アクセントを調節するには、音素グラフを使って微妙に調節するか、手軽な方法だとその都度、単語登録してしまうというものでした。

音素グラフは手間ですし、単語登録は、ひとつの単語でも、使うシーンや前後の言葉によって微妙に変化させたいときに不便でしたが、アクセント調節機能が実装されたことで、セリフごとにアクセントをその都度、しかも直感的なUIで調節することができるようになっています。

まとめ

まだアップデートしたばかりなので、これ以外でも使い勝手に大きく影響する部分があるかと思いますが、そこまで使いこなせていません。じっくりと使っていき、新しい機能を試していきたいと思います。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。