ブログでカテゴリーやタグごとのRSSを登録する方法

ブログで興味のあるカテゴリーやタグだけRSSを登録する方法があります。すべてのブログに使えるわけではありませんが、ほとんどのブログで使うことができます。

さまざまなブログをRSSで購読したり、ブログのFacebookページやTwitterをフォローすることで情報を得ている人が多いと思います。あるいはお気に入りに登録してたまにアクセスする人もいるかもしれません。

そんなブログですべての情報に興味があればいいのですが、特定の話題しか興味がない場合、RSSを登録したりFacebookページやTwitterのフォローなどを使っていると、興味のない話題も目にすることになります。興味がある話題しか得たくない場合は、興味のある話題だけのRSSを登録することができます。

この方法はすべてのブログで使えるわけではありませんが、ほとんどのブログで使うことができます。あなたの読んでいるブログがWordPressで運用されていれば間違えなく使うことができます。

  1. カテゴリー、あるいはタグのリンクを探す。Category Linkまずはカテゴリー、もしくはタグのリンクを探します。ブログによって場所は違いますが、どこ頭にカテゴリーのリンクやタグのリンクがあるはずです。各記事のはじめかおわりの隅のほうに書かれている場合もありますのでよく探しましょう。
  2. リンクの後ろに「feed/」を追加する。AddFeed

カテゴリーやタグのリンクをクリックしてアクセスしたら、そのカテゴリーもしくはタグのURLがブラウザーのアドレスバーに表示されます。その後ろに[feed/」という文字を追加します。「http://~/feed/」という形式になるようにしてください。

これでそのカテゴリー、あるいはタグに関連のある情報のRSSが配信されます。

これで関係のない記事の通知を排除しながら興味のある話題だけを取得することができます。

カテゴリーIT