Amazonのアンケートが値上げ許容範囲を探っている感半端ない

Amazonからアンケートのお願いのメールが来ていました。答えてみたら、プライムサービスの組み合わせと価格を選ばせるものでした。

Amazonからアンケート依頼のメールが来ていて、答えると500円ぶんのAmazonギフト券がもらえるというものです。所要時間は15分ほどなので答えてみることにしたのですが、内容がなんともえげつなかったです。

プライム会員向けに提供されているサービスの組み合わせと価格をパターン化して選ばせるというもので、個人的な印象としては、プライム会員の値上げ幅の許容範囲を探っているような感じでした。

Amazonプライム会員の価格は年間プランで3,900円、月額だと400円となっています。おそらく、どこぞやの配送業社が値上げすることによる価格の見直しのためではないかと予想します。

近いうちにプライム会員の値上げが実施されるのではないかと思いますが、個人的には現状の配送料無料とプライムフォトだけでいいので、あとは別サービスとして個別に課金してもらいたいですね。あるいはすべて個別課金にして、必要なサービスを組み合わせることができれば、必要のないサービスのためにお金を払わなくてもいいので、納得感があるのではないかと思います。