AndroidアプリはパソコンのGoogle Playからもインストールできる

AndroidはスマートフォンのGoogle Playアプリからインストールできるが、パソコンからもインストールできる。ケーブルを使わなくてもだ。

Androidを使っていてアプリを探すときはGoogle Playアプリを立ち上げるのが一般的だ。スマートフォンのGoogle Playでおすすめのアプリを見たり、欲しいアプリを検索してみたりする。悪くはないが、Wi-Fiに接続していないと通信が遅いし、画面が小さいし、操作性もパソコンに比べると劣る。パソコンで検索できて、それをそのままインストールできると便利だ。

実はAndroidアプリはパソコンから検索してパソコンからスマートフォンにインストールすることができる。

「パソコンとスマートフォンをケーブルでつなぐんだろっ」って?

そんな必要はない。パソコンとスマートフォンをケーブルでつながなくても、パソコンからインストールすれば、自動的にスマートフォンでアプリがダウンロードされてインストールまで実行される。

手順はこうだ。

  1. まずはパソコンでGoogle Playにアクセスする。Googleのページにいるなら上の黒いところに「Play」と書いてある部分がある。そこをクリックすればいい。
  2. Googleのアカウントでログインする。
  3. 欲しいアプリを検索して「インストール」をクリックする。
  4. 自分が持っている端末が表示されるので、確認したらさらに「インストール」をクリックすればインストールは完了する。

なぜ自分が持っているスマートフォンがわかるのかって?

スマートフォンを買ったときにGoogleでアカウントを作ったはずだ。また、アカウントを持っていた人もスマートフォンで同期する設定にしているはずだ。パソコンでGoogleにログインした状態であれば、インターネットにつながっている自分のスマートフォンにGoogleが自動でアプリをダウンロードしてインストールまでしてくれるのだ。

すべてインターネット経由で行われるので、パソコンとスマートフォンをケーブルでつなぐ必要がないのだ。この方法で簡単にアプリを探してインストールできるので、気になるアプリはどんどん試してみよう。


12000mAh 大容量電源・モバイルバッテリー (2.1A+1A 出力ポート/USBケーブル/コネクタ各種)

I-O DATA iPhone/Android対応 ワイヤレスワンセグチューナー GV-SC500/AI

Google Android グーグル アンドロイド アンドリュー・ベル ミニコレクタブル フィギュア/Andrew Bell Designer Toy Figure

コメントを残す